kankan’s diary

小豆島在住3年目です。結婚を機に島民になりました。現在育児に奮闘中。マラソン、自転車、カフェ・喫茶店巡り、かごバッグ作り、ライブにフェスとアクティブになんでも楽しんでます。小豆島の事、日々思った事考えた事の記録。

共存共栄ってこと。

 

昨日はNHKダーウィンが来た!を見ていました。

 

地球に生きている生物の生体を追いかけた番組。

 

これすっごく面白い!

 

補食シーンがすごく印象的で。

 

グロい・・・と以前は思っていたのに、今はなんだかその光景が

 

神秘的だな〜と感じてます。

 

自分もこうして他の生物の命を頂戴して生きているんだなぁ・・・と。

 

ちなみに昨日の主人公はイシガメ。

 

思わず亀を飼いたくなってしまう私。(笑)

 

生き物は苦手だったのに、アラサーにして生物に興味を持つようになりました。

 

この番組、撮影の労力がどんなものかどれだけ時間をかけているのかが分かる。

 

生物を好きになるかどうかってそういう見せ方?なのかも。

 

ただ本で、教科書で習うだけじゃその習性は絶対に分かんない。

 

自分の畑のトマトをイシガメに食べられていたおじいさんの一言。

 

大事に育てているトマト。

 

けど「共存共栄」ですからって。

 

共存共栄。

 

電撃がはしったみたいな衝撃。

 

そうやって昔から一緒に生きてきたんだよなぁ。

 

自分だけ得しようなんてだめな話ですよね。

 

ノートにメモしておこ。

 

他にもNHKには好きな番組がいっぱい。

 

働いている人たちのランチを取り上げた「サラメシ」

内村光良さんなどが出てるコント番組「LIFE!」

病気を解き明かす「総合診療医ドクターG」

ゲストの家系図を見て行く「ファミリーヒストリー

悩みを抱える人がその問題と向き合う「きわめびと」

 

などなど!

 

あとBSも好きです。

 

「世界ふれあい町歩き」とかも好きです〜

 

うーーむ。私はNHKのまわし者か?笑

 

とにかく大好きな番組だらけです^^