kankan’s diary

小豆島在住3年目です。結婚を機に島民になりました。現在育児に奮闘中。マラソン、自転車、カフェ・喫茶店巡り、かごバッグ作り、ライブにフェスとアクティブになんでも楽しんでます。小豆島の事、日々思った事考えた事の記録。

祭り!

f:id:kankan0521:20160701211623j:plain

 

毎年10月にある小豆島の秋祭り。

 

私の地元にはこんなに大規模なお祭りは無いので、

最初に見たときはびっくりしました。

 

f:id:kankan0521:20160701211546j:plain

 

近くで見るとかなり迫力があります。

 

f:id:kankan0521:20160701211233j:plain

 

因みに旦那さん曰く、祭り後は筋肉痛になると。。。笑


そりゃそうだよね。

 

f:id:kankan0521:20160701211337j:plain


写真はまたまた2014年のもの。

(良いお天気だったー!)


f:id:kankan0521:20160701211348j:plain


地区毎ではっぴが違います!


どこもこだわっててかっこいい!


地区毎に神輿を担いでるけど、

人が少ない地域は他の地区の人たちがお手伝いしてます!

(写真でもちらほらいろんな色のはっぴが混ざってますね〜)


なんかこういうの良いな〜

助け合い。


f:id:kankan0521:20160701211220j:plain

 

このお祭りのために仕事を休んで島に帰ってくる人もいるみたいです。


それくらい熱気溢れるお祭り。


こういう伝統は無くなってほしくないな。