読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kankan’s diary

小豆島在住3年目です。結婚を機に島民になりました。現在育児に奮闘中。マラソン、自転車、カフェ・喫茶店巡り、かごバッグ作り、ライブにフェスとアクティブになんでも楽しんでます。小豆島の事、日々思った事考えた事の記録。

ハーブ生活。

そうそう!秋から始めた趣味。それがこちら!ハーブ!この写真はオリーブ公園にあるハーブショップのもの。せっかく島に住んでるんだし!戸建だし!暇だし!(こら)家事育児で忙しいものの、暇な時間というかスキマ時間はあるので何かしたいなーといきつき、…

ばーちゃんは刺繍の天才。

愛用している手帳と、巾着。巾着はばーちゃんが作ったもの。お賽銭入れにいいんちゃうか?ってくれたもの。このほかにも財布、かばん、ポストカード入れとなんでも作れるばーちゃん。最強ばーちゃん。

癒し。

私の癒しスペース。ここで本を読んだり手帳に書き込んだりネットサーフィンしたり。あ〜、癒しだなぁ。

久々。。

ブログから足が遠のいていました。そして気づけばもう師走!早い!一年あっという間だったなぁ。私としたことが大師市あるのすっかり忘れてお家に引き込もってた( ;´Д`)大師市というのは青空市場?みたいなものです。歴史とかなぜ出来たかっていうのを語れ…

島の医療。

またまたご無沙汰になってしまいました。子供が何と入院...もう落ち着いていますが、いろいろ勉強になりなかなか島外に住む人には想像しにくい部分もあるのかな〜と思って今日のテーマは島の医療です。島には病院が一つあります。それが...小豆島中央病院!…

キャンドルナイト。

ご無沙汰になってしまいました。8月も終わり...9月になったもののまだ日によって暑い日がありますね(>_<)さて、本日(9月3日)はキャンドルナイトin迷路の街でした!何回か小豆島で開催されているのは知ってたのに参加は今年初。もうね、とっても綺麗でした。…

どこにでもあると思うけれど。

批判するわけではないんですが、思っていること。狭いコミュニティーに住んでいると、やはり他人が気になるのか噂話、詮索、比較は多い気がします。車種やナンバーもばれているからどこに行くにも見られているし、どこにおったよ、何しとったよ、誰さんとお…

ケーキ三昧。

題名通りです。先週は何故かケーキラッシュでした!お土産でケーキを頂く事が多かったんです。上の写真は土庄町にあるルキーユさん。可愛らしい外観と内装のケーキ屋さんです。ああ、ぶくぶく。けど幸せ〜!

ひえー。。

あと少しで8月も終わりですね。。、、、暑い!小豆島めちゃくちゃ暑い!笑今年の夏雨降ったっけ?記憶がないくらい降ってません。。朝から、夕方17時頃までずーーーっと照りつける太陽。。前に、お昼にお出掛けした時おばあちゃんが道路を歩いていて、大丈夫…

流星群

毎日暑いですねー暑いってワードがどうしても一番最初に出る。笑昨夜は外に出て流星群を見ていました。22時から観察してましたが曇り...あ〜無理かなぁ、と思ってたんです。日付変わって今日。息子がずーっと寝ず、お目目ぱっちりで、寝たかと思って布団に置…

夏休みも中盤。

毎日とろけそうに暑い...雨なんて一切降らない´д` ;前に降ったのはいつだろうなぁ〜夏が過ぎると、次は秋...何故だか急に寂しくなってくるんですよね。あれって何でなんだろうなぁ。そうそう、最近の小学校(中学校もかな?)って、9月1日始業じゃないんですね…

迷路のその先に。

毎日毎日暑い日が続きますね。小豆島もカンカン照りです。お洗濯し放題です。夕方取り込む頃には洗濯物がからっから。笑日中は日差しが強くて日傘や帽子が無ければ容易に外出できません´д` ;日焼け止めも念入りにぬりぬり。こんな暑いお天気の中、観光客の方…

リーダーについて思う事。

実際に自分で経験してみないと分からない事がこの世の中、 この世界にはたくさんありますよね。 というのも・・・ 身近なところでいうと、最近私は妊娠・出産をし 現在は育児真っ最中です。 今思っている事は、とにかく外出が大変。 かばんに哺乳瓶、粉ミル…

突如現れた竹アート。

先日、小豆島の中山に行ってきました!中山は土庄港からは車で15分 〜20分ほど。島の中心から少し西側にあります。土庄港方面から来ると右側に突如この建物(といっていいんだろうか)があらわれます。瀬戸内国際芸術祭の竹アート。最初はびっくりするけど不思…

島のジェラート屋さん。

毎日暑いな〜〜カンカン照りの毎日です。洗濯物がよく乾く!さてさて、最近日記が滞ってたけどいくつか分けてアップします。先日、小豆島の草壁港に出来たミノリジェラートさんに行ってきました!お店は今年の3月に出来て、やっとやっと行けた〜〜!ジェラー…

瀬戸内国際芸術祭2016!

いよいよ今日7月18日から瀬戸内国際芸術祭2016の夏会期がスタートです‼︎夏会期は7月18日〜9月4日まで‼︎春会期は見て回る事ができなかったので、私は夏会期からちょこちょこ回ろうかなーと^ ^小豆島にもたくさんの方が作品を観に来るんだろうなー日本だけじゃ…

かごバッグ作り。

最近楽しみな趣味の一つ。それが 、、、かごバッグ作り。正式にはクラフトバッグっていうのかな?出会いは旦那さんのおばあちゃんちで見つけたかご。何気なく聞いたら、おばあちゃんが自分で作ったとのこと!「これ街のおしゃれなお店で売ってるよ!欲しいな…

共存共栄ってこと。

昨日はNHKのダーウィンが来た!を見ていました。 地球に生きている生物の生体を追いかけた番組。 これすっごく面白い! 補食シーンがすごく印象的で。 グロい・・・と以前は思っていたのに、今はなんだかその光景が 神秘的だな〜と感じてます。 自分もこうし…

愛しのユーミンと、ハンバートハンバート。

このCD。大好きです。松任谷由実さん。の〜んびりしたい時はこれ聞いてます。大好きなハンバートハンバート。高校生の時から聞いてます。島フェス来てくれないかなぁ。イメージすっごくぴったりなんだけどなぁ。二人の歌声が大好き。あと最近はhenning schmi…

角田光代さん。

読書が好きです。ジャンル問わずいろんな本を読みますが、中でも角田光代さんが好き!小豆島が舞台の「八日目の蝉」はもちろん、他に読んだ本は「それもまた小さな光」「予定日はジミーペイジ」「ツリーハウス」「対岸の彼女」などなど。本、特に小説は面白…

祭り!

毎年10月にある小豆島の秋祭り。 私の地元にはこんなに大規模なお祭りは無いので、 最初に見たときはびっくりしました。 近くで見るとかなり迫力があります。 因みに旦那さん曰く、祭り後は筋肉痛になると。。。笑そりゃそうだよね。 写真はまたまた2014…

夏フェス。

小豆島移住してきて、楽しみだった事・・・ それは・・・ モンバス! 香川県の夏フェスといえばモンバス〜〜! 音楽好きな私。 サマソニ・ラッシュボール・カウントダウンジャパンなどなど 音楽フェスにはいろいろ行きましたが 四国のモンバスは初っっっ!!…

島と自転車生活。

これ、自慢の愛車です。 先に自転車にハマっていた旦那さんが、 私が島生活をスタートした時にプレゼントしてくれました! 夫婦で自転車生活楽しんでます。 といっても今は息子の育児があるので乗れてませんが・・・(焦) 旦那さんとだけじゃなく、一人で…

瀬戸内海。

今日は良いお天気ですね〜 かんかん照り。汗がだらだら。 もう蝉も鳴いてますよ〜 この前年越ししたーと思ったのに、 いつの間にか夏だなんて・・・(焦) 早い、早すぎる〜〜〜〜〜 これは私の大好きな重ね岩からの景色。 うん、絶景。 瀬戸内海っていろん…

初めまして!

初めまして。 ぺぺろです。 小豆島在住3年目、結婚を機に小豆島に移住してきました。 もう3年目になるんですけど・・・ ブログも今更って感じなんですが・・・(焦) 1・2年は慣れるのに必死で落ち着いて書く余裕が無かったのですが これからはちょこち…